5000万円貯めるまで

投資資金5000万を貯めてセミリタイアを目指すブログです。

今後の投資方針

個別株、投資信託、SL、ETF、ロボアドなどいろいろ試してみましたが、

今後の方針としては

ロボアド + ETF(VOO) をメインにしていこうかなと思っています。

ETFのみのほうが手数料考えると安いんですが、

10万~50万くらいだと0.4%くらい購入手数料かかるので

100万くらいまとめて買いたいんですよね。

なのでしばらくはロボアドで行い、

他の資産を清算して、ロボアドの投資額が増えてきたら

徐々にETFに移行し、自分でリバランスをして手数料を削減できたらと思います。

 

ですので、とりあえず直近はロボアド + NISA分はVOOを購入と

 

nonane.hateblo.jp

この記事でも買いたように、外貨積立にしておくことで

ドルコスト平均法を使い為替影響を最小限にできます。

 今後の為にもETF買わないまでも現金の大半を外貨にしておこうかと考えています。

記事に買いた時には1000円に設定していましたが、

明日8月からは積立額を10000円にしました。

しかも9月ごろまでは為替手数料0円なのでさらにお得!

 

 

個別株、投資信託、SLは徐々にタイミングをみて

0に近い状態にしようかと思います。

 

DCは現在

EXE-i 先進国株式ファンド 40%
EXE-i 新興国株式ファンド 10%
ひふみ年金 50%

で行なっていますが、ロボアドとVOOで外国株は十分なので

全部ひふみに振り切ってもいいかもなと考えてます。

 

来年末には上記を整え、

流動16% 定期4%あたりになればよいかなと思っています。

(現在は流動40% 定期4%)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村