5000万円貯めるまで

投資資金5000万を貯めてセミリタイアを目指すブログです。

新幹線事件に思うこと

この件をめぐっては色々と話題になっていますね。

 

まず犯人の生い立ち。

5歳で育児放棄され、祖母に育てられる。

母親に水筒を買ってと頼んだら、中古を与えられたとか。

 

父親がインタビューを受けていましたが、他人事。

まぁ5歳で捨てたんだから他人でしょうけど、

子供を作った責任なんていっても通用しない人種なんだと思いました。

 

だからって他人を傷つけて言い訳ではないですが、

親の影響は少なからずあると思えますし、

責任だってあるでしょうと。

そういったところで、なんとも思わない人たちなんでしょうけれど…

 

助けに入った人の話。

東大卒のエリートサラリーマンだったそうですね。

自分の危険を顧みず他人を助けるなんて、

本当に優しい人だったのでしょうね。

そのおかげで初めに襲われた女性は助かったそうですが、

被害者の遺族からするとよかったなんて思えませんよね。

こういう事件があると神様っていないんだなって思いますね。

 

報道の発言についての話。

助けに入った人の報道をした人の発言が炎上。

警察の味方は2つあり

彼のおかげで最小限の被害ですんだ説と

彼のせいで犯人の感情を逆撫でして最悪の自体になった説。

みたいな内容を発言したんですね。

実際に警察がそういう捜査をしていたとしても、

言うべきじゃないこと。

そう言う判断もできないような人が、

何かを伝えるような仕事をするべきじゃない。

 

秋葉原の事件から10年。

秋葉原の事件当時、ひろゆきが言った言葉が再度話題になっていますね。

無敵の人の増加。 : ひろゆき@オープンSNS

「無職で社会的信用が皆無の人にとっては逮捕というのは、なんのリスクにもならない」

これは本当にそうですよね。

 

家族も友人も仕事もない。

そういう絶望した人とかだと、

なんで自分だけという気持ちになるし、

逆恨みなんだけど、人の幸せを壊したくなることはあり得る話だと思う。

想像もできる。

 

生活保護は基本的には反対なんですが、

こういう事件の抑制のために仕方がないのかなと思う部分もあります。

 

生活保護もなかったら、お金がない人は盗みをするしかない。

そこまで落ちてる人には社会的信用もないですし、なんでもできてしまう、

まさに無敵の人。

それを抑制するために生活保護がある。

逮捕すればいいじゃないかと思ってしまう人もいるかもしれませんが、

法務省によると受刑者1人当たりの年間コストは約320万円、生活保護を受けた場合のほぼ倍に相当するそうです。

 

なので犯罪を起こされるよりは生活保護の方が

税金も半分ですみ、傷つけられる人もいないわけです。

 

今回のこの事件、新幹線の手荷物検査とかが話にでてますが、

見当違いというか、

そんなことしたって、場所が道端になるだけ。

秋葉原事件みたいにね。

全然意味がない。

 

こういう無差別事件は防ぎようないと僕は思います。

一番根本的なことで解決しようとすると、

子供を産むことを免許制にして、まともな人間以外は親になれず

親に恵まれない人間自体を作らないことですが、

そんなことしたらますます少子化間違いなしです。

これをしたとしても、

サイコパスとかどうしようもないケースもあるでしょうし、100%ではない。

 

こう言う事件は悲しいですけど、天災みたいなものだと、

運命だと思うしかないと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村