5000万円貯めるまで

投資資金5000万を貯めてセミリタイアを目指すブログです。

ミッシングワーカーの再放送をみました。

初回放送は見逃したので、再放送を見ました。

 

介護離職や介護の為非正規の独身中高年の人たちの特集です。

 

①ひとりっこで、両親の介護が必要になり、離職。

両親の年金が26万くらいあったので暮らせていたが、

父が死に16万くらいになって厳しくなったケース。

 

このケースは結構ありそうですが、

年金がある程度あって生活ができそうでも、

仕事はやめちゃだめですね。親の介護は一生続くわけじゃないし、

死んだ後に再就職だと、確実に収入は減る。

自分がいなきゃいないでどうにかなるんだから、

仕事を続けて、金銭援助+

病院に入れるなり、サービスを使うなりして

近くに住んでる場合は、なるべく見に行くとか

遠距離の場合は毎日電話するとかが一番良いと思います。

 

ちょっと考えればジリ貧になるのが想像できそうなもんだけど、

先のこと考えられない人ってのは想像以上にいるんでしょうね…

 

②45歳まで外資系で派遣していた女性が

それまでは40万ほどの収入があったが、

外資系の派遣を切られたあと、いい職につけず

手取り14万ほどのホテル従業員をしていたが、

それもクビに。

さらに父親が高齢で体が不自由な状態で北海道に一人で住んでいるため、

神奈川から北海道まで、たまに買い出しをしてあげる為に帰省している。

家はシェアハウスで、月10万の収入。北海道までの交通費もかさむ。

今の仕事もクビになれば途端に家賃も払えないってケース。

 

父親を施設に入れたいが、

父親は絶対に入りたくないと言っていました。

ひどい毒親です。

子供に負担かけてまで自分のわがままを通すとか本当にひどい親ですね。

この女性も優しすぎるというか、親のわがままなんだから

もうほっておけばいいのに…

自分を犠牲にしてまで親を助ける必要はないと思うんですよね。

90過ぎた人より自分の人生を優先しましょう。

誰も自分を優先しても責めませんよ。

 

しかし、この人もはじめの人も、

結局先のことを考えられていないんですよね。

40万ももらってたなら、それなりに貯金しようと思えばできたはずだし、

派遣だって続けられないことくらいわかるでしょう。

その職場には周りに50過ぎた派遣いなかったでしょうに。

 

 

てか手取り10万の収入で46000円のシェアハウス生活。

こんな歳でシェアハウスする人いるんですね。

まわりは若いのかもしれませんが。

 

てか無理して神奈川で住む必要あります?

北海道に通うなら

北海道で働いた方がいいんじゃないでしょうか。

 

 

なんていうか

中高年の人たちの問題っていうよりは

70以上の介護受ける側の親世代の問題だと思うんですよね。

自分のことしか考えてないというか、

子供は親の面倒見るのが当たり前という考え方の人が多いんですよね。

 

今の時代でもそういう人、たまにいますけどね。

子供いないとか老後どうするの?みたいなこと聞いてくる人。

は?子供は親の介護のためにいるんじゃないぞと。

自分の老後費用は自分で貯めろと。

 

結局自分がかわいくて、子供を犠牲にしてるんですよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村